プール付きの一軒家

 新しい院生候補の人が研究室プロジェクトの見学にきていたこともあって、土曜の夕方に教授宅でのいつものホームパーティーにおよばれしました。なかなか締め切りに追われてのんびりもしていられないのですが、ここは米国でしかもハワイ。週末に忙しくしているのは許されません(?)。


 どうも先生は最近新しい家に引っ越されたようで、そのお披露目(?)もかねていたようです。新築ではないようでしたが、広めの平屋でなんとプールがついていました(小学校の低学年用のプールよりは少し大きくて、最深2m以上はありそう)。


以前の家と同じように物は少なく洒落たこだわりのインテリア。プールからはその周囲を一望できる良い立地。(以前の家は年中雨の地域に対し)乾燥地域で晴れやかな場所。


いやはや、これがいわゆる憧れのプール付きの一軒家(in 南の島)というのでしょうか。私には一生こんな家に住む機会はおとずれないでしょうが。


 さあ泳ぎたまえ、と促されたので水泳用のショートパンツを借りてドボン。考えてみれば、ビーチには行ったことがあるもののハワイでの初泳ぎでした。しかも、プールでの水泳なんて高校生以来かも。クロール、平泳ぎ、立ち泳ぎ、犬かき、背泳ぎ、飛び込みなど一通りやったけど、さすがに久しぶりすぎて体がうまく動きませんでした。


 で、その後は夕暮れを見ながらプールサイドでパーティー(お酒と食事とお話)。


 食後は恒例のツイスター。ともかく真面目にやると長くてとてつもなくつらいゲーム。


 ということで、パーティーが終わったら体がぐったりの週末でした。