秘書の日

 昨日21日は「秘書の日」でした。米国では4月の第4週の水曜日を「秘書の日」に定めているらしい(Wikipedia)。うちの先生はカードにみんなのサインをいれて、花と一緒に渡して日ごろの感謝の意を表していました。うちの研究センターの秘書さん(いわゆる事務方の人)は、笑顔をたやさず、しかも仕事がはやく、いつも助かっています。そういえば一昨年の今頃からビザの書類とかでお世話になっていました。研究がスムーズに気持ちよく進むには、秘書さんや事務の人の助けに依存している事が多いかもしれません。


日本で研究所や大学で働く事務の人を今までたくさん見てきましたが、怖い人もいるし優しい人もいて、結局、組織や部所にかかわらずその人個人に依るんだと改めて認識しました。