研究室のミーティング

 大学院生の時およびポスドクの時に属した大学の研究室では、それぞれ週一回のセミナーがありました。個々の院生が週替わりで研究を発表するというもので、その他事務連絡や話し合いもそのときに行われました。その後に移った独法研究所では、年に一回の研究業務報告会やプロジェクトごとの報告会をのぞけば、定期的な研究に関連するセミナーはなく(任意参加のセミナーはあり)、事務連絡的な短い会議が週に一回ありました。


今いるハワイ大学の研究室では、研究室のミーティング、学部のセミナー、別プログラムのセミナーがそれぞれ週に一回ずつあります。セミナー二つはハワイ大に所属する研究者や院生、その他研究機関、大学、海外からの招聘研究者などが講演するものです(一回のセミナーに一人、一時間弱)。研究室のミーティングは、各自プロジェクトの進行状況を報告したりする短いもので一時間前後で終わります。


今日はその研究室のミーティングでした。ヒアリングもスピーキングもイマイチですが、知っている話題については意思伝達はできるけれど、知らない話題には全くついていけません。あたりまえですが。


 あと今日は私が参加してはじめて文献紹介というのがはじまり、大学院生が論文を一本紹介していました。機会があればついでにこのページでも紹介します。