クリスマス休暇

 12月も後半になり本格的な冬の季節です。ホノルルは、半袖ではさすがに肌寒いとはいえ25℃は常にこえているのでやっぱりハワイです。ただ、こちらの生活も2年目に入っているということで、何かのアレルギーに(ちょっと)苦しんでいます。花粉か、ハウスダストか、これまで快適だったのにちょっと残念です。


 さて、先日の論文について編集部に問い合わせたのですが結局返事はありません。自動返信メールによれば今週から正月明けまでは長期休暇のようです。研究室でも、本土からやってきている学生は帰郷してしまったし、先生も英国に帰ってしまいました。ということで、今週からすっかりクリスマス休暇に入った感じです。


 以上のように年末年始は仕事も進まないので、本来なら日本に帰りたいところです。しかし私用では基本的に帰ることができません。こういった事情はこっちの人には理解できないようで、説明するのにいつも困ってしまいます。


ところで先日、先生からクリスマスプレゼントをもらいました。あけてみると、ペーパーバックの進化本が・・・。「とっても読みやすいよ」と言ってましたが、しっかり読めということなのかなあ。嬉しいけれど、冬休みの宿題を出された気分でもあります。



Evolution: The Remarkable History of a Scientific Theory