マノアの滝

 最近は梅雨のような天候でしたが、今日は久しぶり快晴で梅雨明けのような暑さでした。いつも机から眺めているマノアの谷も雲がかかっていません。マノアの谷の奥には大きな滝があるそうで、一度訪れておこうと昼食後出かけてみました。自転車*と徒歩で訪れたその滝はなかなかすばらしかった。



 京都いえば貴船/鞍馬、つくばでいえば筑波山、という感じの観光地でもあって、多くの旅行者が訪れていました。水量が豊富な渓流もあって、今日のような暑い日には最適です。


 それにしても、これくらいの暑さと、植生と渓流があれば、蝶やトンボが飛び交っていそうなものですが、全く見かけません。固有トンボは絶滅危惧だし、固有蝶はわずか2種だし・・・。小笠原と同様、やはり海洋島は種多様性が極端に低くなっているのでしょう。それに比べて、この季節の沖縄なら・・・と思ってしまいました。



* 坂道を上るのが大変だったとはいえ、自転車(マウンテンバイク)のペダルが折れてしまいました。日本の有名メーカーの自転車で、購入してたった4ヶ月なのに・・・。ペダルが折れるなんてはじめて。修理に行かねば。ちなみに、以前は(ギアをいじりまくって)チェーンが痛んでしまい、交換してもらいました。ちなみにホノルルで自転車チェーンの交換は15ドル。


翌日追記。ペダルは左右とも金属のに交換してもらいました。買って4ヶ月だったからか、無料でした。こういう時のチップを払うのかはよくわからなかったのですが、「チップは必要ありません」という貼り紙を見つけて払わずにすみました。