W杯のこと

 たいていの試合は早朝にあったためでしょうか、米国ではほとんど話題になっていないW杯でした。そもそも生中継はするけれど、試合の再放送は全くみかけませんでした。


 日本戦はポートランドで朝にちらっと観たくらい。ただ、3位決定戦と決勝戦は土日の朝にあったので、どちらもゆっくりと観ることができました。


 3位決定戦は割と友好的に試合が進み、得点も取り合い、観ていて気持ちよく楽しめました。決勝戦は、いずれも絶対に勝ちたいという思いがあるので緊張感が観ている方にもつたわってきました。最終的には延長戦でのすばらしいゴールでスペインが優勝を決めのは気持ちがよかったです。もちろん前回のドイツ大会決勝のような「事件」もそれなりに楽しめましたが。


個人的には、紛らわしいかもしれませんが、オランダのオレンジに対して、スペインの赤のユニーホームで試合を観たかったところです。


それにしても、こんな強豪国がW杯で初優勝というのも奥の深さを感じます。