ハワイでの津波警報

 チリの大地震の影響で、27日の早朝からサイレンが何度もなって、普段は海に関心がないのですが、このときばかりは流石に津波の動向に注意がいきました。テレビの中継で見る限りは、ワイキキを含む多くの海岸域では立ち入りが禁止されていました。ただ、海に入っている人がわずかにカメラに映っていたりするのがちょっと米国らしいところ。


 結局、テレビで観ている感じでは波の満ち干きが多少はやい気がしましたが、これが津波だったのでしょうか。


 ところで、冬季オリンピックの時期ですが、ほとんど話題にならないし、もちろん日本人の活躍をテレビで観ることもありませんでした。まあ、ハワイでスケートやスキーというのもないでしょうが。