情報の源

 今年ももう終わりです。ハワイはやっぱり温暖で、むしろ最近は寝苦しいくらい気温が高い。昨晩は28℃もありました。天候もおおむね穏やかで、多少雲はあっても毎日お天道様を拝めます。ハワイで心を病む人はほとんどいないかもしれません。むしろそういった療養にも良い場所といえるでしょう。


 さすがに休みなく勉強したり研究し続けることはできません。苦も無く持続できる人が研究に向いているのかもしれませんが、うまく息抜きをしたりリラックスすることも大事なのでしょう。大学院生の頃はしゃにむに突き進むのみでしたが、生活周期がずれたり体調を崩すことも多かったように思います。研究所に勤めるようになってからは規則正しい生活になり、ずいぶん研究への取り組み方もかわりました。その後、ハワイに来て1年、また大学院生の頃の自由さを取り戻しつつありますが、がむしゃら感は喪失しているので、ずいぶんゆったりとした生活になってしまいました。数年後、数十年後、ハワイでの生活を省みたときに何を思うのだろうかとふと思ったりする日々です。


 今年もお世話になったニュースのページをリンクしておきます。自然史、科学、環境学など、いろいろと最新情報を得るのに有益でした。



ナショナルジオグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/



国際ニュース : AFPBB News(環境・科学技術・IT)
http://www.afpbb.com/category/environment-science-it



Conservation Magazine: Journal Watch Online
http://journalwatch.conservationmagazine.org/