アーム付きゴミ収集車

 米国は環境問題についてはずいぶん遅れているイメージがあります。実際、ハワイの建物内は冬でもクーラーがガンガンかかっているし、トイレには手をふくための紙が大量にあるし、ゴミの分別はほとんどないし、電池はリサイクルしていないし・・・。


 さて、日常生活ではゴミ問題が切実です。生ゴミをためてしまうとゴキブリの発生源になってしまうので、けっこうマメにゴミをすてなくてはいけません。今日もゴミ箱周辺にたまっている新聞をどけたらゴキブリが数匹はってました。でも、ふかふかじゅうたんの上でのゴキブリは俊足をいかせずに倒すのは簡単です。


ゴミはマンションの外にある共同のボックスに捨てているわけですが、日本のようにいつ捨てても怒られることはありません。


ごみ収集は、もちろん収集車がやってくるわけですが、最初に見た時はちょっと感動しました。さすが、アメリカと言う感じです。やっとその写真を撮ることができたので載せてみました。緑色のボックスにたくさんのゴミが入っており、収集車のアームを使ってボックスを持ち上げ、中のゴミを回収します。



収集車にもいろいろなタイプのアームがあるらしく、YouTubeで「Garbage Trucks」をキーワードに検索するとたくさん見つかります。
http://www.youtube.com/results?search_query=Garbage+Trucks+&search_type=&aq=f


子供の頃、消防車やトレーラーなどのミニカーが好きでしたが、こんな収集車のものがあればファンになっていたでしょう。実際、アメリカの子供はこのおもちゃで遊んでいるようです。