停電への備え

 昨日の夕刻(現地日時22日5時半頃)に停電がありました。ちょうど帰宅したところだったので、エレベーターに閉じ込められなくて良かったーとひと安心。しかし、去年のクリスマスの10時間をこえた Blackout を考えると、うかうかしてはいられません。うちのマンションはかなり電気に依存したシステムをとっているので(コンロも電気だし)、時間がたてば断水がおこるのです。とりあえずシャワーを浴び、その後は買い物に行きました。前回の停電の後、前もってローソクや飲料水(ペットボトル)、非常食を用意しておかねばと思っていたのですが、そう度々あることでもなかろうと、結局何もそろえていなかったというわけです。


一部の信号機が止まっていたので、警官たちが交通整理をしてました。店は非常用電源があるのか、灯りはもちろん冷房も効いていました。とりあえず今晩食べる分の食料と飲料水を購入しました。


 しかし、帰宅後すぐに電気が復旧し(結局、数十分間の停電)、肩すかしをくらった感じです。いろいろ無駄になってしまいましたが、かろうじてペットボトルは開けなかったので、これを今後の非常用にしましょう。


 ハワイでは、一瞬停電になることが頻繁で、たまにこのような長いのがあるようです。