散髪メモ

 伸びないと困るお歳頃とはいえ、やっぱりうっとうしいのでハワイではじめて理髪店に行ってみました。Rさんに教えてもらった学内にある古びた理髪店。日本との違いは、大きなうつし鏡がなかったこと。完成するまで全貌は明らかにされないままバリカンやらでガリガリ刈られている音が聞こえてくるのはかなり不安。案の定、少し前髪がそろっているし・・・。まあしかし国籍、人種、個性、髪型の多様性の高いこの国のこと、髪型だけで笑う人はほとんどいないだろうから気にしません。といいつつも、「Nice haircut」という笑顔の社交辞令に心境はやや複雑です。


 カットしてくれたおばさんは数年前にベトナムからやって来たとのこと。13+2ドル(チップ)なり。