地元高校

 昨晩は少し遅かったというのもあって、今日は比較的遅くに出勤。うちのアパートは、Makikiという場所にあって、ひと山こえてManoaのUHキャンパスまで毎日自転車で通っています。今日は、気温も高めで、自転車で坂を登ると汗が吹き出てくるほどでした。その坂の途中にあるのが、Punahou School(写真)です。さすがに私学の高校だけあって、そのグラウンドも美しい。かの、オバマさんの出身高校ということで、さらに名をあげたそうです。学業だけでなく、スポーツが特に盛んらしいです。背後にみえる体育館で、高校生のオバマさんはバスケットボールをしていたのでしょうか。Punahouを卒業して、UHに入ってくる地元っ子も多く、研究室の学部生もその一人だとか。

 ただ、私学の学費は公立の10倍はするそうです。



追加
 明日は60mph(風速27mくらい)の強風(突風)が予報されているらしく、大学が閉鎖されることが夕方に決まりました。朝から湿度も気温も高いと思っていましたが、こういう結果を招くとは。明日のKさんのDefenseはどうなるんだろう・・・。昨日にプレゼンが完成し、午前中にはRさんとの打ち合わせも終え、あとは本番にのぞむだけだったのに。Rさんは、今後の調整に追われ一言「Jesus!(ジーザス!)」 なるほど、こういう時に使うとは勉強になります。「Oh my god!」を使わないのはatheistだから?