ハワイの年末年始

 たまには近況報告を。

 大晦日の夜は花火一色でした。夕方頃からパンパンと近所で花火が鳴り続けていたのですが、22時頃から辺り一面に花火が鳴り始め、外をみたら、煙だらけ。結局0時過ぎまで、ものすごい量の花火が打ち上げられていたようです。新年の祝い方というのにもいろいろあるものだと感じました。にしても、うるさかった・・・。

 元旦は朝から、US Army(米陸軍!)勤務のVさんのお宅におじゃまして、おせち料理やお雑煮をご馳走してもらいました(奥さんは日本出身)。さらに午後からは、平等院(!?)に初詣に連れて行ってもらいました(写真)。お賽銭を入れて、鐘もついてみました(写真)。池には太った鯉もいるし(ついでに熱帯魚も)、日本の一部を移植したような場所でした。



 考えてみれば、京都に住んでいた時以来(数年ぶり?)のおせち料理と初詣だったかもしれません。ありがとうございました。

 昨年はさまざまな人にお世話になりました。特に、ハワイに来てからというもの、多くの人の手助けなしではやってこれませんでした。感謝申し上げます。
 
 今年もどうぞよろしくお願いします。